トップページ > 管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

管理栄養士が紹介する!<br>コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.242 2017.8.15 ローソン

「鶏照焼と2色そぼろ弁当(もち米入味付けご飯)」と「ぷりぷり海老のサラダ」

今回ご紹介するのはローソンの「鶏照焼と2色そぼろ弁当(もち米入味付けご飯)」と「ぷりぷり海老のサラダ」の組み合わせです。厳しい暑さが続いていますが、夏やせならぬ、夏太りになっている。という声も聞こえてきます。どうして夏は太りやすいのでしょうか。その理由として@気温が体温に近づくため基礎代謝の量が少なくてすむ。A暑いので活動量が低下しやすい。B夏バテしないようにとスタミナをつけるために食べる量が増加したり、カロリーが高いものをとりやすい。(肉や揚げもの、アイスなど)といった理由が考えられます。厳しい暑さではありますが、エアコンが効いた室内で過ごしてばかりいると活動量は低下します。熱中症対策も大切ですが、適度に運動をする、活動量に見合った食事量をとるなども気をつけてみてはいかがでしょうか。

1品目
鶏照焼と2色そぼろ弁当(もち米入味付けご飯)
カロリー 485kcal
タンパク質 19.8g
脂質 11.0g
塩分 3.8g
2品目
ぷりぷり海老のサラダ
カロリー 99kcal
タンパク質 5.0g
脂質 5.4g
塩分 1.9g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

タンパク質がしっかりとれる組み合わせです。タンパク質は成長促進や筋力強化、疲労回復をはじめ身体をつくる最も重要な栄養素です。特に暑さが続く毎日では、不足に気をつけたい栄養素です。暑いのでついついさっぱりとしためん類を選びがちでタンパク質が不足している、ということがないように気をつけましょう。

カロリー度

★★★★★

1食分のエネルギーは584kcalです。食べ応えがあるものの比較的低カロリーの組み合わせです。メタボが気になる男性におすすめです。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計の食塩相当量は5.7gでやや多めです。塩分が気になる方は、お弁当付属の紅生姜など控えると塩分を節約できます。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

この企画へのご意見、ご質問、ご要望などございましたらお気軽にお問合せください。

電話:03-3742-7301(代)
メールでのお問い合せはこちら
qrcode
所長挨拶 勤労者メンタルヘルス研究センター 運動療法 働く女性のための食生活ガイドブック 満点クッキング・レシピ集 管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜 よくある質問 FAQ 採用情報 携帯電話の方はこちら 東京労災病院 情報公開・個人情報保護総合案内所
両立支援部 予防医療部 情報公開