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管理栄養士が紹介する!<br>コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

セブンイレブン
Vol.230 2017.2.15 セブンイレブン

「炙り焼きさば御飯」と「菜の花とたけのこのサラダ」と「たまごとだしのうま味を利かせたうの花」

今回ご紹介するのはセブンイレブンの「炙り焼きさば御飯」と「菜の花とたけのこのサラダ」と「たまごとだしのうま味を利かせたうの花」です。2月も折り返し、もうすぐ春の到来。といったところでしょうか。しかしながら、インフルエンザが猛威をふるい、学級閉鎖のところもあるようです。「最近寝不足気味。」「疲れがたまっている。」「風邪気味。」という方などはご注意。大人でも思わぬところでインフルエンザに罹患してしまうこともあります。手洗いうがいに加え、栄養のあるものをとり、休養を十分確保していきましょう。

1品目
「炙り焼きさば御飯」
カロリー 397kcal
タンパク質 11.2g
脂質 8.6g
塩分 1.2g
2品目
「菜の花とたけのこのサラダ」
カロリー 51kcal
タンパク質 2.8g
脂質 1.8g
塩分 1.4g
2品目
「たまごとだしのうま味を利かせたうの花」
カロリー 128kcal
タンパク質 3.8g
脂質 7.1g
塩分 0.9g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

コンビニでも魚メニューを意識していきましょう。青魚に多く含まれる栄養成分、EPAやDHAは、血液中の中性脂肪値やコレステロール値を低下させて血流をよくし、動脈硬化の予防に役立ちます。さらにサラダやうの花を組み合わせることで食物繊維がたっぷりとれます。

カロリー度

★★★★★

1食分のエネルギーは576kcalです。3つの商品を組み合わせても選び方次第は、比較的低カロリーに抑えられます。

あっさり度
(塩分)

★★☆☆☆

合計の食塩相当量は3.5gです。サラダのドレッシングはかけなくても十分美味しくいただけます。物足りない方はつけて食べてみるのもおすすめです。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

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