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管理栄養士が紹介する!コンビニ弁当&サラダ・お総菜

わたし流!コンビニメニューも健康志向で!

いまやコンビニはビジネスマンや一人暮らしの方々にとって欠かせない存在!
さまざまなコンビニが主力としているお弁当やお惣菜、パンや飲み物などの『デイリー商品』。 あなたならどう選ぶ??

このホームページ企画では、管理栄養士が選ぶコンビニ弁当を利用して、ヘルシーメニューの選び方のコツや栄養表示の見方をお教えします!

みなさまの食生活に健康エキスをトッピングします!

毎月2回の更新を予定しています。(1日と15日に更新予定)

ローソン
Vol.257 2018.4.15 ローソン

「上海風焼そば」と「厚揚げと釜揚げしらすのサラダ」

今回ご紹介するのは、ローソン「上海風焼そば」「厚揚げと釜揚げしらすのサラダ」です。この時季に旬を迎える野菜にアスパラガスがあります。アスパラガスに含まれるアミノ酸であるアスパラギン酸はたんぱく質の構成にかかわるほか、エネルギー代謝を促進する作用もあるため、疲労に対する抵抗力や活力を高めるといわれています。このような効能からスタミナドリンク剤に配合されることも多くみられますが、炒め物やサラダなどでアスパラガスが持つ甘みやジューシーさなどの素材を活かし、春の旬を味わってみてはかいかがでしょうか。

1品目
上海風焼そば
カロリー 408kcal
タンパク質 16.5g
脂質 11.9g
塩分 5.1g
2品目
厚揚げと釜揚げしらすのサラダ
カロリー 146kcal
タンパク質 10.2g
脂質 7.6g
塩分 2.0g

※地域・店舗によってお取り扱いがないものがございます。


星評価

バランス度

★★★★★

野菜がたっぷりの組み合わせ。焼そばには、もやし、人参、にら、木耳、サラダには大根、リーフレタス、にんじん、紫玉ねぎと野菜の食べ応えがあります。タンパク質もそれぞれ充実し、焼そばはえび、肉、サラダには厚揚げ、しらすから摂ることができます。

カロリー度

★★★★★

1食分は合計554kcalです。エネルギーは控えめだけど食べ応え十分!夏に向けてダイエットを本格化したい人におすすめです。

あっさり度
(塩分)

★☆☆☆☆

合計の食塩相当量は7.1gでやや多めです。(目標1食あたり3g以内)そのほかの食事で塩分を控えめにしましょう。
※塩分表記については、ナトリウム表示より算出したものとなります。

※ここで、紹介させていただいた商品の成分、カロリー、塩分等につきましては販売元であるコンビニエンスストアの発表によるものです。
また、このホームページに掲載されている商品の内容につきましては正確であるよう最善を尽くしておりますが、内容が完全であることを保証するものではありません。
なお、掲載されている情報により生じるいかなる損害等につきましても責任を負いかねますのでご了承下さい。

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